今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

煩悩

昨日まで3日パートが続き、さぁ今日はお休み♪
と思って目覚めたら、朝から実家の母の愚痴電話です。
ボランティア仲間とのいざこざ。もう暗唱できるほど聞いている話。
それでも何度でも聞いてほしく、聞いてもらうことが母にとっての「薬」なのだな。
 
私に解決策を求めているのではなく、下手な意見を言えばキレることはわかっているし、
「うん」「そうなの」「大変ね」と初めて聞くように聞いてあげればいいのです。
わかってはいるけれど心のゴミ処理担当の娘はつらい。
母たちのもめごとは、要するに人間の煩悩の現われ。
80代、意気軒昂なおふたりさん、もう少し大人の対応はできないものか。
 
すっかりドンヨリしてしまったけれど、今日はエアロビとヨガの日。
2時間半、思い切り体を動かしてきたら、すっきり気分爽快に戻れました。
いつも明るくて前向きでちょっぴりおっちょこちょいな(ゴメンナサイ)先生、
軽快な音楽で、彼女のカウントに合わせて動くだけでとても楽しくなります。
ヨガのクールダウンのころには清々した気分になりました。
108あると言われる煩悩、できるだけ自身で始末して機嫌よくいたいものです。
                                         そうはいかない日もあるのだろうな・・・。(^^ゞ