今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

発電開始

イメージ 1
 
工事終了から3週間近くたち、ようやく売電メーターの取り付け完了。
我が家のソーラーが今日から発電開始しました。
あいにくの曇り空、時々ポツポツ雨まで降って・・・。
それでも、何とか発電しています。かろうじて売電もしています。
 
わかったこと。驚いたこと。
日中の消費電力は、冷蔵庫も含めた待機電力が約0.3kwh。
テレビをつけてみました。0.32kwhとやや増えましたがほんのわずかです。
玄関ホールの電灯をつけてみました。0.5kwh!上がりました!
電灯は消し、コーヒーメーカーをつけたら0.55kwh!(写真)
 
へ~!省エネ対応のテレビも冷蔵庫も図体は大きいのにわずかな電力で動いています。
それに引き換え、電灯やコーヒーメーカーなどは小さいくせに電力食いです。
少しづつ変えてはいますが、やはり電灯はLEDにしなければ。
「省エネ」を謳う電気器具の意味が実感できました。
 
晴れていれば3.5kwhくらいの発電が見込まれます。
暑いけれど晴天がちょっと待ち遠しい。(^^)