今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

4月

「4月」をどのように発音しますか?
がつ」それとも「がつ」?
前者のアクセント、気になっていました。
「2月」も同様。「がつ」はなんだか違和感がある。
でも、それも正しいのかもしれないしと思っていたら、
やはり正しくないんですって!
頭にアクセントが来るのは5月と9月だけだそうです。
(関西はじめ地方による違いはゴメンナサイ)
せめてアナウンサーだけでも・・・と思うけれど、もうムリみたいですね。
 
さて、4月というと何か始めたい。
で、始めました、腰痛!な~んていうほどのものではないけれど。
ちょっと違和感。腰痛の小さな卵があるみたいって感じ。
スポーツクラブの先生の指示通り運動をすると和らぎます。その程度。
そうか!運動せよ!ってことだな。
週2のジム、仕事のシフトの関係でなかなか思うように行かれませんが、
できるだけ行かれるように。そして家でもやればいい。
 
それから、長年続けてきた英会話学校は4月いっぱいで卒業。
今のイギリス人の先生の教える熱意が感じられない。
自宅でも方法はあるから。NHKの講座を始めました。
 
NHKといえば、モニターもまた4月から開始。
今回は主にニュース番組が課せられています。
自由選択に好きな歴史の番組を選ぼうと思います。
「タイムスクープハンター」というの見てください!すごいの!
ちょんまげは自分の毛、衣類も言葉もかなり忠実です。
気持ち悪いほどリアルです。
 
それから、ホラ夫の収入半減だから・・・
消費税も上がったし、公共料金も上がるし節約です。
食費を抑えて、それでもおいしいものを作る!
シェフ、いえ主婦の腕の見せ所!
 
厨房の仕事も一人前とは言えないけれど、0.8人前くらいにはなれたかな?
今日、新人さんが入りました。経験者の調理師さんだけど。
 
4月3日、今のところは順調に滑り出しました。
このまま、新年度が良い年になりますように。
地震がちょっと気にかかります。