今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

カルピスバター

夕べの我が家の夕食はビーフシチューパスタ。
narinattaさんのリクエストにお応えして画像アップです。
 
イメージ 1
 
湯気でぼやけていますがとってもおいしかったです!
さて、そのおいしさの秘密は・・・
 
ジャ~ン!これです!カルピスバター
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湯気もないのにぼけていますが(^^ゞ
いつか見せびらかそうと・・いえ、見ていただこうとずっと前に撮っておいた写真です。
 
ご存知でしょうか、カルピスバター
カルピスを作る際に不要な脂肪分で作られたバターです。
1963年から一部のレストランのみで使われていたのですが、
それから20年、ようやく一般販売されるようになり私が知ったのはつい数か月前。
小山薫堂さんがラジオで大絶賛していたのを聞き、
高価なのでちょっと迷いましたが思い切って買いました。
450g(普通のバターの倍)で1400円、でも、それに見合うおいしさです!
 
パンにつけると普通のバターよりとても軽く、コクがあるのに脂っぽさがありません。
肉やキノコやホウレン草などはカルピスバターで焼いて塩を振るだけで、
レストランのお料理のような印象の味になります。
ビーフシチューをかけたパスタにはゆで上がったところにからめてあります。
 
ほ~ら、食べたくなったでしょうカルピスバター
私はカルピスの回し者ではありません。(^^)
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はダメ犬代表のようだったエル。
だいぶ見慣れたのか、今日は雪の残る原っぱでいっぱい跳ね回りました。
私が雪玉を投げるとうまいことキャッチしてパクパク食べます。
いくらでも食べます。かき氷状態。(^^)
エルも私もとっても楽しくエキサイティングな今日の散歩でした。(*^_^*)