今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

飯館村の犬たち

NHKの番組で飯館村の犬たちの里帰りを見ました。
避難先の岐阜から飯館村まで800kmの長旅です。
しかもまだ放射線量が高い値を示す村にいられるのはわずか3時間。
また、NGOの施設がある岐阜へ戻らなければならないのです。
 
21頭の犬たちに「里帰り」って、わかるのかな?
犬たちにとって車での長距離の移動は苦痛だけなのでは・・・
そんな危惧も、飼い主に再会した犬たちの喜びようを見て薄れました。
人間だけでなく、ここにも原発事故の被害を受けている家族がいました。
 
テレビを見ている私の足元で安心しきってスヤスヤ眠るエル。
いつかあんな大災害に見舞われたとき、私たちはどうなるのでしょう。
人間への保障もままならないときに批判もあるかもしれませんが、
災害時、人間だけでなくペットへの配慮も計画に加えてほしいものと思いました。
飯館村のわんちゃんたちが、飼い主の下で安心して暮らせる日が来ますように。