今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

大掃除をしながら

柚子ジャムを作りました。
明日の朝、パンにつけて食べるのが楽しみ♪
ホット柚子ドリンクも良さそうです!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、もうひとつ。
大掃除をしながら防災対策。
冷蔵庫に転倒防止の突っ張り棒。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッチンの開き戸にはストッパーを付けました。
内部にもストッパーは付いているのですがダブルにすれば安心です。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、NHKの「ためしてガッテン」での調査の結果。
災害の映像を見ると、「対策を講じよう」と全員が思うのに、
「そのうちに」という感じでなかなか実行に移さない人が多いとか。
 
また、懐中電灯や水・食糧の用意が先になり、
「命を守る」対策が軽んじられているとか。
まず考えなければならないのは「死なない」こと。
そのための家具・家電の転倒防止対策は必至です。
我が家は家具は腰掛けられるくらいのローチェストしかありません。
キッチンの対策が済み、明日はテレビを固定します。
大掃除のこの時期、いい機会です。
        (と「ためしてガッテン」が言っていました。(^^ゞ)