今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

怖い!

週末にイルミネーションを見に行ったことや、みかん狩りのことや、
楽しい記事や写真もあるのだけど、それよりも今は怖くて・・・
 
さっき、義母に夕飯のおかずを届けたときのこと、
チャイムが鳴るので義母と玄関に出て外の人影をうかがったところ、
怪しい!見るからに怪しい長髪の兄ちゃん!
「お母さん、開けないで!」と言おうと思っている間に、
疑うことを知らない義母が開けてしまいました。
 
「近々、訪問販売に伺うので今日はご挨拶に・・・」そらきた!
ティッシュをあげたいので出てきてください。」
「いえ、今、手が放せないので」と答えると、
「放してるじゃない」えっ!そうきたか!
仕方ないティッシュだけ受け取って即家に飛び込もむのが得策と思い外に出ると、
「むこうに置いてある」と。え、なんじゃ!そりゃ!
「隣の家の前に置いてある」と言うが隣の家まで200mほど離れていてそこまでは梨畑。
途中まで歩いたものの恐ろしくなり、立ち止まっていやな顔をしたのでしょう。
「何でそんな顔をする?ボクが何か悪いことした?」おっ!逆ギレ!
「ただの物はもらいたくない。」と言うと、
「駅前でティッシュもらうでしょ。」と。
「いや、断っている。」には「家のポストに入っていることだってあるでしょ。」
ああ、これは完全に犯罪者というか犯罪予備軍
もっといやな顔をしたのでしょう。
「いいよ、そんな顔するんなら!」
急いで義母の家に戻りました。
 
怖い!怖い!
引っかかりそうな人間を集めて、高額なものの購入契約するまで帰らせない、
一時前に頻発していたあの手のものだと思います。
「こんなに疑り深いオバサンじゃ、カモにはならないかな」
そう思ってくれたのなら名誉なこと。
というか恐ろしさ半分で途中まで連れて行かれた自分を猛烈に反省。
こういうときは断固家から出ないべきでした。
留守だった義兄が帰るまで待って、
義母には「一人のときは鍵を開けてはいけない!」としっかり申し付けて帰ってきました。
 
家に帰ってから、怖くて心がザワザワしています。
今日は夫は出張です。
長男に「早く帰って」と電話をしたのだけど残業らしい。
エルちゃん、そばにいて。