今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

我が家の紅葉

イメージ 1  今日は近所の紅葉ポイントを見に行こうと思ったのに、
  ドンヨリ曇って寒いので我が家の紅葉で・・・
  ヒメシャラ・モミジ・ドウダンツツジが紅葉しています。 
  中でも、ドウダンツツジの色がきれいよね、エル。
 イメージ 2                                                                                                                                                                                                                                                         ここ1週間ほど、毎日片頭痛で、
といってもたいしたことはないのだけど、
痛くもかゆくもない暮らしに慣れきっているものでな~んかユウウツ。
 
鎮痛剤の飲みすぎもいけないし、調べてみるとカフェインとビタミン2がいいそうです。
コーヒー飲んで、ほうれん草・豆腐類を食べてみましょう。
 
「調べた」と言っても、パソコンでチョコチョコッとだけど、
昔なら「家庭の医学」なんて本を頼りにしたのでしょうね。
今の、スマートフォンに向かって調べたいことを聞くと答えてくれるのってどうなんでしょう?
いや、詳しくは知らないのだけど、あれって人間の能力を低下させないのかな~?
お年寄りとか、手先にご不自由のある方はともかくとして。安易過ぎないか?
 
先日テレビで「教育界に進むデジタル化」の番組を見ました。
教室前面に電子黒板、生徒ひとりひとりのタブレット
立体図形は回転して見られるし、答え合わせなど一瞬です。
国語の教科書など模範朗読が付いている。読んでいるのは渡辺謙さん!
利点が多いのもわかるけれど、今のところ賛否は6:4くらいのようです。
一緒に見ていた長男が「大賛成」と言っているのを聞き、
賛成がどんどん増えるのだろうなとこれからの学校を想像しました。
 
小学校でボランティアをしている友達と食事をしました。
「これは今日ひっかかれたところ」と腕を見せ、彼女の本来の役目とは違い、
授業中に歩き回り騒ぐ子供を落ち着かせるのが目下の仕事だそうです。
小学2年生19人のクラスでそういう子供が4人いるそうです。
気質的なものか単なるわがままか、少し叱ると気絶したフリまでするとか。
しかも、親御さんは「家より学校でのほうがいい状態」と言うそうな。
一緒にしては悪いけど、エルだって座ってじっとこちらの目を見て話に耳を傾けるけど・・・。
 
原発・TPP・増税・・・選挙を2週間後に控え問題山積だけれど、
これからの日本を左右する教育、こちらも真剣に考えないといけない問題です。