今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

北のカナリアたち

祝日ですが夫も息子も出勤。
お昼前に義母におかずを届け、「映画でも行きますか?」と尋ねると、
映画好きの義母は行く気満々です。
 
義母は4日後に入院なのですが、血糖値が高いための教育入院ということで、
まぁ、映画もいいでしょう。ついでに入院のための買い物もしたいということで、
1日義母とお出かけしてきました。
肌着や靴や洗面道具などを買い揃えましたが、お産以外の入院は初めての義母。
85歳でそれって幸せなことですよね。
 
北のカナリアたち」を見てきました。
北海道の離島の分校の6人の子供たち。
歌は吹き替えかな?でも、子供たちの清らかな歌声に涙が出ました。
そして成長した20年後の6人が子供たちの雰囲気とピッタリで、
大きくなった6人の歌声にも涙が止まりませんでした。
 
はる先生との再会と仲間の事件を通して、
子供たちの心に残った小さなとげが溶けていきました。
それぞれに思うように行かない人生を生きている子供たちですが、
切ないけれど清々しい友情がこれからの生きる糧となることを予感させるラストでした。