今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

想像出産!?

イメージ 1
 
暑くて暑くて、義母に届けるメニューも迷います。
最近一番喜んでくれたのは冷たいカボチャのスープ。
今日はビシソワーズ(冷たいジャガイモのスープ)と、こんなものを作ってみました。
和風ラタトゥイユ?夏野菜の揚げ浸し?
めんつゆに漬けて冷たく冷やし、
食べる直前に散らすミョウガと大葉も添えました。
どんどん小さくなってしまうお義母さん、食べてくれたらいいのだけど。
 
昨日、エルがおかしな様子になりました。
キューキュー音の出るボール、
以前にもそんなことがあったので隠しておいたのだけど、
昨日たまたま見つけてしまい、どうやら想像出産してしまったらしいのです。
キューキュー鳴くだけで、お乳に吸い付いてもくれないわが子(ボール)をくわえ、
おろおろ歩き回り人の目に触れないところに隠れようとします。
切なそうにキュンキュン鳴いては、ペロペロいとおしそうにボールを舐めています。
フードも食べず水も飲まず、わが子(ボール)のことで頭がいっぱいのお母さん犬。
 
今日、ちょうどフィラリアのお薬をもらうため病院に行くと、
確かにお乳も張ってしまっているらしく、確実に想像出産・想像子育てとのこと。
先生によると母性の強い子はすぐにお乳も出てしまうし、
仕方がないことなのだそうです。
ボールは隙を見て隠し、興味をそらせるようにいろいろ話しかけ、
少し元気になりましたが、本能って不思議です。