今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ショップモブ

イメージ 1    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1年間すっかり存在も忘れていた草花が今年もしっかり顔を見せてくれました。
ムスカリ水仙、上に別のプランターを乗せてしまったり、
それはそれはひどい扱いだったのに、力強く芽を伸ばしきれいな花をつけました。
約束のように毎年ニョキッと芽を出すギボウシ、ものすごい勢いで成長します。
可憐な花を見せてくれるのもじきでしょう。
みんなエラいねぇ!
 
面白いニュースを見ました。
アメリカでショップモブというのが流行っているそうです。
ネットを通じて日時を指定し、ひとつの店を「襲撃」する。
決まりはひとつ「20ドル以上の買い物をすること」。
大型店の影で勢いを失っている地元の小売店を応援しようという目的だそうです。
 
突然、店にあふれ出す大勢の客に本屋の店主も驚きの笑顔でした。
「襲撃」した人々も皆とても楽しそう。いかにもアメリカだなぁ。
あちこちで同様のことが行われ盛り上がっているそうです。
一過性のもので終わらず、小売店のよさを再発見してくれたらいいですね。
近々、私も地元の小さな時計屋さんを襲撃してこようと思います。