今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

小さなコンサート

イメージ 1
 
近所のティールーム「ヴィクトリアローズ」で小さなコンサートがありました。
声楽を学ばれたオーナーとお友達のホルン奏者・ピアニストの方3人の、
大変心地よいコンサートでした。
 
おまけにかわいいケーキとお茶もついてます~♪
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きな「Je te Voux」「月の光」も演奏されとってもうれしかった!
あまり見る機会のないホルンにも触れさせていただきいい経験でした。
ホルンの音もオーナーのソプラノも、柔らかくとても快かったです。
 
先日テレビでルノワールに関する番組を見ました。
あの有名な「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」光あふれ、いかにも楽しそうな絵と思っていたら、
戦争それに次ぐ内戦直後の国も人心も荒れ果てたときに描かれた絵なのだそうです。
 
これです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルノワールは「世の中には不愉快なことがたくさんある。
だから私はそういう絵は描かない。画家は人を幸せにするのが仕事だと思う。」
と語っていたそうです。
 
今日、曲の間のオーナーのお話にもありました。
「人を癒すことができる音楽をやっていてよかった。」と。
大震災から1年、こんなにゆったりした時間を持てて申し訳ないようですが、
ひとりひとりが美しい音楽や絵画に触れ、心が元気でいい状態でいることが、
前向きな住みよい社会を作る原動力になるのではないかと思います。
 
夜、一週間早いのですが夫の誕生日とちょっと昇進・・・のお祝いに、
息子たちと4人で食事に行きました。
私は少しおしゃれなお店に行きたかったのですがなんせ若い息子たち・・・ですので、焼肉!
二人でご馳走してくれました。
 
そして私が用意したケーキ。
 
イメージ 4
 
我が家のお気に入り「樫の木」のサバラン。
4人でいただくには大きすぎ(高さ20cm近く)と思ったのですが、
おいしくてペロッと食べてしまいました。
近いのになかなか家に帰らない次男も帰って、
4つ並んだティーカップがうれしかったです。