今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

くいしんぼうバンザイ!

イメージ 1
 
このかわいい子は行きつけの美容院の看板息子う~たくんです!
かわいいでしょ~!ママがゴールデンレトリバー、パパがスタンダードプードル。
手足が長くてとても大きいです。なんか小学生がいるみたい。
う~ちゃんに会えるのが美容院に行く楽しみの一つです。(^^)
 
今日は、う~ちゃんママのリクエストにお答えして、
最近我が家にやってきた新兵器をご披露します。
 
イメージ 2
 
ジャ~ン!電機串揚げ鍋(フライヤー)です!
新年会のために2台買いました。
親戚一同にも大好評でしたが、新年会がすめば我が家に2台は必要ないので
「ほしい人~!」と聞くと全家庭が「は~い!」
厳正なアミダくじの結果、末弟宅がゲットしました。おめでとう!
で、串揚げ鍋ですが、主婦も熱々が食べられるというところがなにしろいい!
新年会には魚介・肉・卵・野菜・餅等々200本ちょっと串にさしていきました。
あとは自分で揚げて召し上がれ!主婦が手抜きできます。お勧めです。
 
フライに合うものを見つけました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ディジョネーズ。
マスタードがたっぷり入ったマヨネーズ。
ベルギー産でSBが輸入販売。成城石井で売ってます。
何のフライにもよく合います。
 
最近こんなものも買いました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
あってもなくてもいいものだけど、カトラリーケース。
キレイなナプキンを敷き、ちょっとレストランを気取ってみました。
ついでにお箸も記念撮影。(何の記念だか?)
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左から、友達からのバースデープレゼントの誕生花つきの私の箸。
右が長男。申年なのでおサルがついています。わかる?
夫にも干支の箸をと思ったけれど、おサルと似ていて間違えそうなのでやめました。
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日は鏡開き。
小豆を煮てお汁粉を作りました。おいしかったです!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はあまりにも寒かったので、けんちん鍋焼きうどん!
最後にのせたねぎばかり目立ちますが、
大根・ニンジン・サトイモ・カボチャ・豚肉・油揚げ・さつまあげ・こんにゃく・・・
手当たりしだい色々な食材を入れたのでなんともいい味が出ました。
片栗粉で少しとろみもつけたので、ポッカポカに温まりました。
 
昨日は歯科検診。
虫歯も見つからず、ああよかった~!
これでまだまだ食べられる!食への欲は尽きません。(^^)