今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

あさって

イメージ 1
 
あさっては、私個人的にはおめでたい記念日です。
が、今年はそれどころじゃない雰囲気。
9・11から10年、3・11からちょうど半年。
 
アメリカ国内での新たなテロの恐れもあり、タリバンも息を吹き返しているとか。
東北の復興も遅々として進まないし、原発のこれからも見えないし。
関東・東海の地震の恐れも・・・
市のハザードマップが届きました。
山・川、豊かな自然に恵まれていればこそ、土砂災害・水害の危険地域が多いこと!
 
いや、それより今は紀伊半島土砂ダム決壊が心配でたまりません。
住民の方たち・救援活動中の方たちに被害が出ませんように。
 
そんなとき、先日アマゾンから届いた本、どれも心が休まります。
 
宗教学者山折哲雄さんの「絆、いま、生きるあなたへ」
生きるとは、死ぬとは、日本人特有の自然観・死生観について
わかりやすい文章で綴っています。
絆を現世だけのものとするのではなく、亡くなった人との絆を思うことが、
今、日本に広がる無常観から心を救う道・・・そうだと思います。
 
安野光雅さんの「旅の絵本Ⅵ」
遊び心満載の大人の絵本。このシリーズは私の宝物です。
海からやってきた旅人が、馬にまたがって旅をし、また海に帰っていく。
今回はデンマークの旅。アンデルセンの物語があちこちにこっそり現れます。
眺めているだけでウキウキ楽しくなります。
 
「イギリス英語TotalBook」
なんでしょう?学生時代は「やらされていた」感が強かった勉強、
今、英語を勉強しているときが一番楽しくて・・・落ち着きます。
こういうのも「適齢期」っていうのかな?(^^ゞ
 
ところで、昨日からザ・タイガースが全国ツアーですって!!
知らなかった!知らなかった!
チケットを買おう!と思ったらすでに完売!(>_<)
33年間高校の先生をやっていて、GSに戻ってきたピー。
見たかったなぁ!私のミーハー人生の始まり、初代王子様でした♪(*^_^*)