今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

9月

イメージ 1
 
いつも取っている新聞のサービスで、
英字新聞の1ヶ月無料試読が始まりました。
今朝ポストを見ると、さっそく日本語版と一緒に入っていました。
読めるところだけがんばろう!(見出しだけだったりして(^^ゞ)
 
9月になりました。新学期、私もスタートです。
また、英会話スクールに通うことにしました。
自分でテキストやDVDを使って勉強は続けていたのだけれど、
やっぱりネイティブと話したいなと。
 
今度は米語ではなく英語。
きれいなクィーンズイングリッシュが話せるようになるといいのだけど。
覚悟はしていたものの、先日行った体験レッスンで、
同じものをあらわすのにもまったく違う単語がいかに多いのか驚きました。
‘down town’は‘town centre’、‘family name’は‘surname’etc
発音もしかり、つづりもしかり、イギリス人が好んで使うフレーズもしかり。
 
震災後の無常観と閉塞感から逃れきれず、
加えてこれから起こりうる地震への恐怖で、忘れてしまいそうだった夢。
リタイアしたら、英語圏で暮らしてみたい。
観光ではなく。できたらイギリスで。
とはいっても長くて1ヶ月、いや3週間か?いや、10日かも・・・
また、少しずつ夢を追いかけてみようかと思います。