今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

もう8月!

もう8月!猛暑も戻ってきたようで33度です。
年を重ねるごとに月日のたつのが速いこと!
ブログの更新1回もしないままにもう8月が一週間過ぎようとしています。
なにも出来事がなかったんですもの。
でも、johnmama熱中症で倒れたか・・・と思われるといけないので。(^^ゞ
 
イメージ 1  narinattaさんのまねっこして、
  シンプルな冷たいお蕎麦をつくりましたよ~。
  ついついこういうものが増えますね。
 
 
 
 
 
 
  イメージ 2   
  前にブログに載せた「毒舌食堂」のオバサン!
  「主婦なのにサバの味噌煮も作れないのか!」
  みたいなこと言われちゃったけど作れるのよ~、実は。
  私の味噌煮もおいしいよ、オバサン!
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
  pokoさん、あなたも私も大好きなマンゴです!
  大きいのを3個もいただいちゃいました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3  夫は嫌いだそうなので(シメシメ♪)
  息子と毎日半分ずつ、幸せ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
書くことないと食べ物のことばかり(^^ゞ
 
イメージ 5  グリーンカーテンに隙間があるので、
  後から付け足したアサガオ
  これは日本のアサガオです。
  西洋のアサガオのように丈は大きくならないけれど、
  なんだか凛としています。
 
 
 
 
 
と、まぁ、とりたてて何もなかった一週間。
これ、幸せなことですね。
実は、いまだに地震が怖い。怖くて怖くてたまらない。
なんせ、「87%の確率で明日にも」の地域ですから。
活断層も近くにいろいろありますから。
まぁ、日本中どこも大差ないのかもしれませんが。
 
時々、思います。何でみんな平気で暮らしているの?怖くないの?って。
でも、そうではないのでしょう。皆、内心は同じようなのでしょう。
昨日の新聞に載っていました。
タイトルは「知のストック・心の寄る辺」
大震災以降、ある種の人文書の売れ行きが伸びていると。
過去の震災からの精神医療面での復興を扱った本。
歴史的災禍をくぐりぬけ、それでもなお人間を肯定し、
どこかに希望を探し出す・・・そういう書籍が注目されているのだそうです。
「思考を深め、新たな知のストックを積んで備えるしか、今はない。」
記事はそう結んでいました。
 
地震放射能・・・
福島の人々のこれからは・・・
畜産業・米農家のこれからは・・・
地震と関係ないけれど、就職できなかった学生のこれからは・・・
 
暗澹とした思いを胸に隠しながら、
それでも多くの人が笑顔で仕事に励み生きているのでしょうね。
 
3日はエルの誕生日でした。5歳になりました。
明日、パ~ッとお祝いしてやろうか、
それとも来週、涼しいうちに家を出て富士のふもとのドッグランへ・・・
と計画しています。