今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

今日の食事

イメージ 1
 
夕飯は次男が来て、エビチリを作ってくれました。
あとはナスの揚げびたし・チャーシュー入り辛味ねぎ・冷奴・冷たいスープ。
次男のエビチリは私のと違ってあまり甘くなく、男の料理・・・か?
結構本格的でした。
 
そして順番が逆ですが、昼食は友達が「おいしいよ」と漁港の食堂へ連れて行ってくれました。
「おまかせ定食」刺身・アジフライ・さばの味噌煮・おひたし・冷奴・味噌汁・ご飯、
食後のコーヒーまでついてなんと1000円!
そしてその刺身・フライ・味噌煮のおいしいこと!おいしいこと!
カラッと揚がったアジのフライは驚くほどジューシーで、
ほっこり甘いさばの味噌煮の味は絶妙でした。
 
たぶん私と同年代か少し上の「おばちゃん」が一人でやっています。
それがなぜか毒舌で毒舌で。
私たちには「隣のすし屋に行きな!」
次に来た家族連れには「また来なくていいよ!」
その次に来た若いカップルには「何が食べたくて来たの?刺身のうまさはわからないだろ?」
ビックリしているカップルに私の「お任せ定食」を見せ、
「これお勧めよ」とそっと助け舟を出しました。
 
このおばちゃんが好きという友達から、事前にレクチャーされてはいたものの、
はて、どう返したらおばちゃんは喜んでくれるのか?なんとか合格できたのかな?
おいしかったんだけど、緊張の1時間でした。
だから、当然、写真なんか撮ってません。
一見の客には試練の絶品食堂。
私がお店を開いたら、おいしいものを出すやさしいおばちゃんになりたい・・・(^^ゞ