今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

新学期

イメージ 1
 
今日は甘く煮たしいたけが無性に食べたくて・・・
いい鯵があったのでたたきにしました
トマトサラダ・山芋・アサリのお味噌汁
 
昨日が小・中学校の今日が高校の入学式。
あちこちで真新しい制服が目に付きます。
まだ幼さの残るセーラー服や詰襟姿のかわいらしいこと!
ついこの間までは小学校で最上級生で威張っていたのだろうけど・・・
高校1年生だってまだまだ充分かわいくて新鮮で。
こっちもこの間までは生意気な中3だったのにね・・・・(^^)
 
近所のとある企業の研修センターには新入社員がどっさりやってきています。
就職難を乗り越えてきた彼ら彼女らはもちろん希望に燃えてピカピカ輝いています。
うらやましいほど華やいで、22歳かもしくは24歳?なのに、
これもまたかわいらしくて、「がんばってね~!」って
おばさんは言いたくなっちゃう。
 
いいですね、新学期。
大人にもあったらどうでしょう?
職場の新学期とか夫婦の新学期とか・・・
ちょっと気分を変えてみたら大人も新鮮になれるかな?
 
河津桜・春めきと早咲きの桜が終わり、いよいよ真打ソメイヨシノ登場。
丘の上の広場の桜はまだ3分咲きくらいでした。
 
イメージ 2