今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

卒業

イメージ 1
 
今日は揚げ野菜カレー
時々食べたくなります
 
今日は友人Yさんと私の卒業式。
といっても式典はありませんでしたが、ジオス最後のレッスンでした。
19年?20年?とにかくあきれるほど長いこと通いました。
昨年初夏のジオス倒産による転校。さらにNOVAへの強制転校。
最後はひどい目にあいましたが、その前まではいい思い出ばかりです。
最後のD先生は私たちと一緒にジオスからNOVAへ移されたカナダ人教師。
イギリス育ちで美しいクイーンズイングリッシュを話します。
「最後の先生があなたでよかった!」と礼を述べると涙がこみ上げました。
彼女も「あなたたちがいなくなって私はどうしたらいいかしら?」と心細そう。
 
思えば30代40代そして50代と、ジオスは私の生活の一部でした。
はじめの10年くらいは週2回、その後は週1回、雨の日も風の日も台風の日も通いました。
いい先生といいクラスメイトに恵まれ、時事問題や国による文化の違いについて、
映画・音楽・読んだ本の話・家族の話・旅の話・・・
英語で話をするとややキャラクターも変わるのか本当にハキハキと皆よくしゃべりました。
まぁ、日本語でもにぎやかな人たちでしたが。(^^)
 
結婚後の人のつながりというとご近所とか子供の保護者同士が多くなりそうなのが、
「ジオスのクラスメイト」これが私の「1番」でした。
アメリカ人・イギリス人・カナダ人の若い先生たちからお国の様子を教わり、
日本の若者との違いも感じ、レッスンを離れてもいいお付き合いができました。
この20年を彩ってくれたジオスライフを終えて、Yさんと電車の中で、
「なんだかずっと続けてきたクラブ活動を引退するみたいね。」としんみり話しながら帰りました。
 
先生自作の宿題を出してもらったり、
ダイアリーやトピックスを書いていって添削してもらったり、
規定のレッスン以上にたくさん勉強させてもらったと思います。
とりあえずNHKラジオ講座などを聞き始めましたが、
お世話になった電子辞書を引く回数も減るのだろうな。
おつかれさま。
 
イメージ 2