今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ビッグイベント③

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
金曜の昼までパートの仕事をし、駅へ友人たちを迎えに行きました。
 
改札口の向こうに懐かしい顔がそろって現れるのを何度も想像しながら、
 
この3週間、家を掃除し、メニューを考え、
 
案内する所を下見して過ごしてきました。
 
その日になってしまったのが惜しいくらい・・・
 
 
駅でうれしい再会をしたのは全部で8名。
 
おいしいお蕎麦で昼食をすませ、お城に向かいました。
 
天守閣からの眺めを楽しみ、車2台でいよいよ我が家へ向かいます。
 
 
エルの大歓迎を受け、一休みした後みんな一緒に調理実習。
 
前日に作っておいたアイスバイン・チキンロール・キッシュのほかに、
 
エビマヨのオーブン焼き・アサリの酒蒸し・温野菜・トマトサラダ・刺身・潮汁・・・
 
主婦が6人そろうと、細かい説明なしにどんどんできてくるのが素晴らしい。
 
思えば18歳の新入生歓迎合宿から、
 
何度こうしてこの仲間と過ごしてきたのでしょう。
 
 
パーティは男子(?)4名、女子(?)6名に、男子1名の奥さんの総勢11名。
 
この奥さんはいつも欠かさず参加してくれます。
 
いいでしょう!これ。うれしいです!
 
 
途中、蛍見物に行きました。蛍初体験の友人は大喜び!
 
お風呂は二人づつ組になって入り、おしゃべりはどこでも尽きません。
 
 
翌日は古民家の囲炉裏端でお茶をいただき、ハーブガーデンを訪ね、
 
私念願の「お山の汽車ポッポ」にも乗りました。
 
森の中を走り気持ちよかった!
 
 
ハーブガーデンの展望レストランでのハーブの効いたランチも、
 
ラベンダーのアイスクリームもめちゃくちゃおいしかったです。
 
 
そして4時には悲しいお別れの時。
 
みんなの帰った我が家に戻りあまりの淋しさに(疲れ?)
 
2時間眠ってしまいました。
 
目覚めて夫と「大変だったけど、でも、毎年でもいいね♪」と。
 
友達、いてくれてありがとう。(^-^)