今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

卵焼き

イメージ 1

 
朝食やお弁当の定番卵焼き。たかが卵焼き、されど卵焼き。

「つきじ松露」の卵焼きの味が懐かしく取り寄せました。これは絶品です。

優しい甘さとともに、口の中にしっとりとだし汁が広がります。

大正時代開業の築地のお寿司屋さんが、

戦後卵焼き専門店として生まれ変わってから60年を超える老舗です。

それでいてお値段がお手頃で、明日、親戚友人にも配って歩きます。


不景気不景気で先日我が家でも家計の「仕分け作業」をしました。

といっても、私の「ひとり蓮舫」ですが・・・。(^^ゞ

この数カ月、食費を大幅に削減しました。

で、気づきました。お金をかけなくてもおいしいものは作れるって。


1汁3菜は変わりなく、栄養価も考えて、食費3割削減です。

一番大きな変化は、捨てる食材がなくなったということ。

計画的に有効に使いきるようになりました。

食材に愛をこめて接するとでも言うかなぁ。冷蔵庫の中の食材が皆かわいい!

以前は?恥ずかしながらずいぶんと罰当たりなことをしていました。

不幸中の、いえ、不景気中の幸い・・・です。(^^)