今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

年の終りに一大事!

土曜日の朝、さぁ!パートに出勤!という時間に電話が鳴りました。
夫の会社から「ご主人が階段から落ちて頭をけがしました。これから救急車で病院に・・・」と。
頭!けが!出血!救急車!

夫は28年ほど前に交通事故で両手足めちゃくちゃに大けがをしたことがあります。
でも、手足だったから、見事復活しました。
あれは手足だったから。でも頭!
もう駄目だ!半分そう思ってしまいました。

10段ほどの階段の上から1,2段目で躓いたのだそうです。
そのまま下まで落ち、後頭部10cmほど頭蓋骨に届くほど切れてしまいました。
今日、内部の検査がありました。
脳波に異常はなく、MRIの検査の結果若干の出血が見られるものの、
これは吸収されるだろうということで退院になりました。
お正月2日から再度検査と治療です。

命に別状ないということで、どうしてもはずせない仕事があったので、
土曜の夕方からそして日曜も今日もパートの仕事でした。
塾は今日で終わりましたが、明日も明後日もパート。
疲れた!疲れた!今夜は思いっきりぐっすり眠ります。

大変な3日間だったけれど、今となるとむしろ感謝の気持ちです。
交通事故の時も、担当のお医者様に「よく助かった」と言われました。
今回だって悪くすれば命があっても半身不随。充分考えられることでした。
夫の元気な顔を見ると、これまでの小さな不平不満はすべてどうでもいいことに思えます。

何事もなく普段通りという日常がどんなに素晴らしく感謝すべきことか!
義母はもちろん、実家の母も飛んできてくれました。
1晩泊っていってくれた母と並んで休むうちに、
ピンと張りつめた気持ちが溶けていくのがわかりました。
色々なことに感謝。この気持ちを忘れないようにしないと。
それにしても、大変な3日間でした~!