今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

息子の自立

イメージ 1



昨日も今日も次男の引越しの手伝い。
夫は出張中で、私もパートと塾の合間なので大忙しでした。
今日から息子は一人暮らし。我が家は一応3人家族になりました。

次男は部屋を片付け、アルバイトでは慣れていたのでしょうが、
小さな小さなキッチンで小さな炊飯器を仕掛け買い物に行きました。
調味料・油(サラダ油・ゴマ油も買いました)卵・ベーコン・・・
いちいちどちらが安いのか無駄を出さないかよ~く考えて選んでいます。
そうだよね~、これからは自分で稼いだお金だけで生きていくんだものね。
ちょっと淋しいけれど家からの自立、いいことだな~と、真剣な買い物姿を見て思いました。

さぁ、これからは次男に比べ性格が似ているせいか時々争ってしまう長男と仲良く・・・
というより夫と仲良く・・・明日は二人で美術館・博物館へ。
子育て卒業で夫育て(衣・食・住に関して自立できるように)鍛えるか?
というより自分自身の時間を楽しみましょうか。
そうそうものすごい顔で眠りこけているこの子もいましたっけ。(^^)