今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

若田さん行ってらっしゃい!

イメージ 1


度重なる延期の末、今朝、ディスカバリーが打ち上げられました。
直前の延期理由「水素ガスもれ」の原因が不明のままの打ち上げ、心配でした。
パート先で、こっそりというか堂々と(^^ゞNASAからの映像をネットで見てしまいました。
NASAの人たちも「これまでにない美しい打ち上げ」と言うほどの完ぺきな打ち上げ。
よかったぁ!

今頃、国際宇宙ステーションを目指してディスカバリーは軌道を広げています。
地上400キロの地点を飛んでいるステーションまで2日かけて近づいて行きます。
明後日の早朝、広い宇宙の中でわずかな誤差もなくドッキング。ワクワクします!
たばこ屋さんの角を曲がって2軒目とか・・・そんな話じゃないんですから。

若田さんはそこで3ヶ月半滞在し作業をします。
その後、野口さん、そして古川さん。6カ月の滞在だそうです。
若田さんは海中の施設で1週間暮らす訓練をしたそうですが、
私なんか、たとえば家から3ヶ月半出ないで過ごすだけでもつらそうだなぁ。

能力や体力だけでなく精神力にもすぐれた宇宙飛行士たち。
彼らの乗り込んでいく姿、スペースシャトルの上がっていく姿を見ているだけで、
まったく関係のないところでこちらの「がんばらなきゃ」エンジンにも点火されるようです。
若田さんのブログ、NASAJAXAのホームページから目が離せません。

写真はまったく関係なく、今日の私の大発見!
珍しいお菓子は素通りできない。特にこの時期、飴はいろいろ試します。
「甘酒飴」おいしい~!本当に甘酒を飲んだようにふわ~っといい気分です。
明日、まとめ買いしてこようと思います。(*^_^*)