今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

プチクラス会


久々の好天。
お日様の日差しがこんなにも快くありがたかったとは!

yahooの天気のページに、「みんなで実況!今の天気」というコーナーが増えましたね。
開くたびに私はポチッと報告しています。

それで気づいたのですが、あまり知られていない私の市の報告者数は常に一桁。
隣の全国区で有名な市は常に3桁、県庁所在地の市は常に4桁です。
小さい市だし、老人が多いのでPC人口も少ないのか、
こりゃぁ責任重大だぞ(かな?)とポチッの指先に妙に力がこもります。
まぁ、見ている人も少ないということなのですが・・・(笑)

どんより寒い日曜日、銀座で中学のクラス会がありました。
と、言っても毎年集まっている仲間のプチクラス会。
毎回、30年ぶり、40年ぶりのニューフェイスが増えるのがうれしいです。
60歳のときはなんとか全員に連絡をつけようとはりきっています。

話題が、親の介護・自分の病気についつい行ってしまうのは年齢的に致し方なく、

「20年前にこんな風に集まれたらもっと楽しい話題だったのにねぇ。」
「その頃は子育て中でムリだったよ~。」

孫はまだ少ないものの子供たちの恋愛・結婚話にも盛り上がります。

定年後の夫婦のあり方にも関心大で、男子(?)は妻にどう思われているのか気にかかる様子。

「邪魔なの?」「もう愛はないの?」
「愛~?」「はてね~?」「まぁ、兄弟か、そうだねぇ同士かな。」

私の言った「同士」という言葉に、
「ああ、それならいい。」とひとまず安心の様子でした。

丸くなったというか、気負いが取れたというか、ひとりひとりがいい感じになっています。
しゃべりっ通し笑い通しのとっても楽しい5時間でした。
しゃべり足りないので12月には1泊で温泉に行くことになりました。

テレビで、団塊の世代の方たちが、
スキーをはじめ、人生を再び楽しんでいる様子を目にします。
団塊の先輩たちの背中を相変わらず追いかけそうな私たちの年代です。

しかし、銀座の華やかさ、人と物の多さには田舎のおばちゃんはビックリでした。
家の周りの山々を眺めながらホッと一息ついています。