今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

犬に有害な植物

イメージ 1

目を和ませてくれるこの観葉植物が・・・


昨夜、エルはいつも以上に元気でリビングで転げ回って遊んでいました。
と、思ったらキッチンにいる私の所に
「おかあさん、気持ち悪い~!」と言って(たぶん)やってきました。

観葉植物の葉が1枚食べられていました。そばにはきもどしたあとも。
それからが大変。じっとしていることができません。
気持ち悪そうな顔をして舌をペロペロしながらウロウロ歩きまわっています。
夜も眠れずひっきりなしに私を揺り起こしては「お母さんおなか痛い~!」(たぶん)

朝、仕事の都合がついた長男が病院に連れて行きました。
やはり観葉植物の中毒でした。
喉から胃腸までやけていておなかが痙攣していたそうです。
注射を2本打ってもらいようやく落ち着きました。

飼い主の責任です。全く知りませんでした。
かなりの種類の観葉植物が犬にとって有害なようです。
観葉植物だけでなくマサキ・モクレンジンチョウゲなど、
我が家の庭にも犬が食べたら有害な植物がたくさんありました。
アサガオアジサイ・チューリップ・・・ごく一般的な植物も犬が食べたら大変。
「家族の一員」の体のことをもっと知っていなければと反省しました。