今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

人体の不思議展

 
前から関心はあったのですが、どうしようかなぁと思っていることがあります。 
今日から川崎で開催されている「人体の不思議展」。
行こうか?やめようか?

模型ではなく、実物の人体標本による展示。
自分自身の体の仕組みを知り、何か不調を感じた時にどの部分かの見当が付けられるように、
健康を保つため、いつか出会う病気とうまく付き合っていくためにも、
行ってみようかなと思っていました。

でも、HPを詳しく見てみたら・・・
ちょっと躊躇しています。
生前に献体の意思表示をされた方たち、その1体1体の前で手を合わせて、
見せていただこうかとも思うのですが、これらの「展示」は果たしていいことなのかどうか?

反対運動も起きているようです。
医学を志す人には必要かもしれませんが、一般の人にここまでの展示が必要なのかどうか?
夫にこの催しのことを話すと「行ってみよう」と最初は言っていたのが、
実物の人体というと「やめようかぁ」と私と同じ反応。
皆さんはどう思われます。開催期間は4か月。考えてみます。

人体の不思議展
http://www.jintai.co.jp/index_top.html