今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

森の温泉「おんり~ゆ~」

イメージ 1

まぁ!1週間ぶりです。
母が2泊3日で帰り、その後は家族の帰りが早く、塾が終わるやいなや夕飯の支度、
PCを開くことが出来ませんでした。
話したいことがいっぱいで・・・

「おんり~ゆ~」よかったです!
と言っても賛否両論みたい。
「ぜんぜんよくない」と言う人もいれば「とてもよかった!」という人も。
昔からの「温泉」を思い描いて行くとちょっと違うのかも・・・

我が家から車で2,3分で林道に入ります。
そのまま林の中を走り20分ほどで着く森の中の温泉。入浴+森林浴です。
露天風呂からは柵も塀も見えません。ただただ森が広がるばかり。
ふいにハイキングの人が現れたりしないのかしら・・・まっ、いいかぁ。

弱硫黄の温泉は私好みのややぬるめ。
ちょうどクラッシックのライブが始まったところで入浴しながらも聴くことが出来ます。
夜はジャズのライブとか・・・。聴きたかったなぁ。
入浴後の休憩室もまるで森の中にあるような作りで、お香のいい香り。
静かに流れる「アベマリア」を聴いていたらいつの間にか眠ってしまいました。

その前に雑穀バイキング。
地元の山の幸を中心にどれをとっても体に良さそうなものばかりです。
ご飯は麦飯と古代米の黒米。デザートは鬼柚子のライム漬けとイチジクの寒天。
息子達だったらちょっとブーイングかもしれないけれど、
こういうものを食べていれば成人病なんてならないのじゃないかな~。
お腹にも優しく、おいしかったです。

今回は母と二人でしたが、心身が疲れたとき1人でぶらりと来てもいいなぁと思いました。
ちなみに広いウッドデッキの部分は犬もOK。入浴中は預かってくれます。
また、写経・ヨガなどの講座にも参加できます。
和洋折衷の癒しのスペース。新しいタイプの温泉でした。

写真は翌朝の我が家の朝食。
体に良さそうでしょ?すぐに影響される私です。σ(^^)