今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

寒いっ!

イメージ 1



暦の上では冬ですが、私の住むところは比較的暖かです。

夫は毎晩東京から帰って新幹線を降りると「暖かい」と感じるそうです。海のせいかしら?

それでも今日はこの冬一番の寒さ。

いつもの薄手のセーターでなく本当の(?)しっかりした(?)セーターを着ました。

温かい!ヒツジさんありがとう!


今は冬でも2枚か3枚しか着ませんが、思えば子供の頃は4,5枚重ね着していたような・・・

私がおばあちゃんっ子、年寄りっ子だったからでしょうか?

温暖化のせいもありますね。

昔は東京でも霜柱踏み踏み、氷割り割り歩いた気がします。


今、息子は半袖や時にはパンツ一丁で家の中を歩いています。おいっ!冬だぞ!

先日も若い友達がコートの下は半袖・薄着で。「イヤなんですよね、動きにくいのは。」と。

でもねぇ。冬だよ~。1枚着て、暖房を控えようよね。

こんな風に考えるのは何歳以上でしょう?年齢・・・ではないかな?


写真は一昨日、ふと窓の外を見ると雨がやんで日が差し始めるところでした。

地面からわき上がる水蒸気が絵画のように美しかったので撮ってみました。

生の感動はなかなか写真に写ってくれませんねぇ。(^^)