今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

エル脱走!

思えば始まりは昨日から・・・
昨日の夕方、いつもの土手は大型犬10頭ほどで大変なにぎわいでした。
みんな仲良しで犬たちも飼い主も楽しく過ごし「さぁ、さようなら」となったのですが、
エルは特に仲良しのゴールデンのいち君とバーニーのジュリー君の2頭と別れがたく、
人間の子供なら大泣きのおおぐずりで、私にひきずられて帰ってきたのでした。

そして、今日。中学の試験なので塾の時間が多く昼から始まり、
天気がいいのでお庭で遊んでてね~と放したのが大間違いでした。
いつのまにか出て行ってしまったのです。初めてです。今まで出られなかったのに。
ああ、土手へ向かった!!すぐにわかりました。

さぁ、大変!土手までは家から10分ほどですが、
交通量の多い大通りを渡り、踏切もひとつ渡ります。
自転車のカゴにリードを入れ、すぐにいつもの道を走りましたが、
もう最悪の状態まで頭に浮かんでしまいドキドキドキドキ、何とも言えない思いでした。

大通りにたどり付こうとする頃、通りの先の、踏切のまた先に、
フワフワしたうす茶色の生き物が楽しげに歩いているのが見えました。
幸い歩道を歩いている!車道に出ないで!踏切に戻らないで!
そして私を見つけて交差点へ走ってこないで!
信号が青に変わるまで、それはそれは長く感じました。

エル、無事確保!
ああ、ホッとしました!
歩行者の信号が青の時間は非常に短いです。エルは勿論信号無視でしょう。
きっと止まってくださった車が何台もいたはずです。
どこのどなたかわからないけれど心からありがとうございます。

帰宅した息子達に話すと、「もう庭に放さないで」と長男は目をシパシパさせて言いました。
今はのんきにくつろいでいるエルの写真を撮るエネルギーもありません。
ショックと心配で心が疲れました。
今夜はゆっくり休み、もう一度庭のエル対策です。