今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

住民税

上がることは知ってはいましたがまさかこれほどとは・・・

昨年の私の塾の所得は過去20年ほどで最低です。
それだけが理由ではないけれど昼間のパートも始めました。
送られてきた住民税の金額は過去最高!前年の2倍以上です!

住民税の税率が5%から10%になっただけ・・・
その分所得税が軽減される・・・
とは言われているけれど、どうも納得いかないなぁこの金額!

色々な自治体のHPを見てみました。
「住民税の金額が上がります。」という平易な言葉で始まり、
説明と「どうぞご理解ください。」とお願いの言葉をあげている市がありました。

「住民税」で検索するとそれはそれはたくさんの方の怒りの記事がありました。
納税は国民の義務。納めます。
だから善男善女が現在も将来も安心して暮らせる県に、市にしてほしいです。

今日、パート先の経営者の奥さんが泣いていました。
痴呆のお母様を入所させてくれるところが見つからないと。