今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

谷だぁ!青島だぁ!

今日で、今年の塾は終わりです。

デジカメにも触らず(^^)空いた時間に大掃除。

玄関とトイレとキッチンが終わりました。

明日あさっては塾もないので本格的に。障子貼りもしなければ。


掃除の合間にちらっと見たテレビ。(エルに負けず私もテレビっ子。(^^))

青島幸男さんの葬儀。谷啓さんの言葉に胸が詰まりました。

「青ちゃん。谷だ。」

そうでした、そうでした。「谷だ~!青島だ~!」

子供の頃、このフレーズを何回まねしたことでしょう。

昭和の東京がまた少し遠くなった気がしました。


トイレ掃除をしながら聞いていたラジオ。

今日は「ディスクジョッキーの日」だそうです。糸井五郎さんの命日だから。

「ゴー・ゴー・ゴー・ゴーズ・オン・・・」DJの元祖糸井五郎さんの仕事ぶり、

そしてダンディぶりが紹介されていました。

自分で選曲しレコードをまわし軽快に話し続ける独自のスタイルを変えずに、

新しい音楽を見つけるのは誰よりも早かったそうで、そのルートは未だに謎だそうです。


かっこいい!すご~い!おもしろ~い!と子供だった私の目を丸くしてくれた大人たち。

今の子どもたちにはとっては誰なのかなぁ?

青島幸夫さんも、糸井五郎さんも,

自分のスタイルを持ったおしゃれで粋な男だったと思います。