今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

クルクルパーマ、あっ、クルクルパーではありません

久しぶりにと言うか、初めてかな?クルクルとウェーブが出るようにパーマをかけました。

いつもは軽く流す程度のおとなしめのパーマです。

アバターで合うのを探したけれど、ちょっと違うなぁ。もっとフワフワ。

天気は悪いけれど髪型だけでも春らしく、なんだか気分がいいです。


でも、ニュースを見ると気持ちがふさいでしまいます。

なんだか小さい子を見るだけで、無事大きくなってね、悪い人に捕まらないで・・・

そんなことを祈ってしまう。おかしいです。恐ろしいニュースが多すぎます。

こういう報道を見て、またまねる人間がいるのかもしれないと心配になってしまいます。


そして、それらとはまた別のニュースですが「社会保険事務所」のニュース。

なんとも、情けない・・・

年金未納率を改ざんするために総数を減らす(分母を減らす)ために、

未納の人の猶予手続きを本人も知らぬ間に勝手に行っていたそうです。

その人数3万7406人!なんたること!


我が家は息子達が20才になったとき、学生でしたがアルバイト収入が規定をやや上回っていたので、

私がその旨を説明してアルバイトのお金から納めさせてきました。

未だに、「年金問題」は平和な我が家の一大論争です。

総数を減らして、未納率を減らす等という小細工をするのではなく、

ひとりひとりの若者とでも直談判で話し合い、

年金制度を理解してもらえるよう、信頼してもらえるよう努めてほしいです。

私と息子達は何を言い争ってきたのでしょう!