今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

友人とランチ

友人2人とランチをしてきました。(「ランチをする」おかしな日本語です。)

本当に大急ぎで1時間半ほどでしたが、

数量限定のレディースランチは内容も豊富、量も過不足なくよかったです。

2人は、以前、コーラスをやっていたときの友人です。

私は音楽性の違いで脱退しましたが・・・(「音楽性の違いは」ウソですσ(^^))

2人とも60才、私よりはちょっと?けっこう?おねえさんです。

その1人が春から「聴覚障害者の要約記述サポーター」の研修を受けています。

3ヶ月でボランティアに、1年受講すると仕事としてできるそうです。

よく講演会などで見かける、講演者の話す内容をOHPにサラサラと書いて映し出す、あのお仕事です。

結構難しそうです。速さと正確さが求められます。

「ちょっと始めるのが遅かったけどね・・・」と笑っていましたが、

パソコンも学校に通いしっかりこなす彼女は、

陪審員制度のモニターで裁判所に行ったり、

図書館の図書整理のお手伝いをしたり、

またあるときは市で募集する「エキストラ」に応募してドラマに顔を出したり(!)精力的です。

私が駄目なときにはきちんと叱ってもくれる厳しくも温かい友人。

一歩前行く人生の先輩は今日も輝いていました。