今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

カメちゃんのオールナイトニッポン

中高生の頃、毎晩のように聞いていた深夜放送。

それは単にラジオ番組というだけでなく、当時の若者の文化の重要な担い手でした。

その中でも大好きだった「カメちゃん」。

ニッポン放送の元社長亀淵昭信さんのオールナイトニッポンが、昨夜放送されました。


カメちゃんは35年前と全く変わらぬ楽しく柔らかな語り口でした。

ミセス・ロビンソン」「パフ」「カム・トギャザー」「今日までそして明日から」と、

かかる曲も懐かしい曲ばかりでした。


当時、番組中でカメちゃんは訴えました。

「リクエストハガキはいらないから外務省に『ビアフラへ余剰米を送って!』と手紙を出してほしい」

たくさんの手紙に外務省が動き出し、お米をビアフラへ送ることになりました。

当時の深夜放送と若者の関係やその力を示すいい例です。


番組は、当時のリクエストハガキをたどって、

50代になったリスナーをカメちゃんが訪ねるというものでした。

皆、若い頃の柔らかな感性を持ち続け、今のお仕事を精一杯なさっています。

自分もがんばっているつもりではいましたが、まだまだ・・・と、

頬をたたかれたような思いのする3人の元リスナーの素晴らしい「今」を聞くことができました。


その中の、小学校の先生になられた方のお話が心に残りました。

  今の若者だって冷めている訳じゃない。

  昔の若者は「熱くなる」ことがかっこよいと思われたのが、

  今は「冷めている」ことがかっこいいと思われているだけ。

  何かを投げかけてあげる人がいればいいんです。大人の責任です。


3人の元リスナーが異口同音におっしゃっていたように、

私も「当時は良かったけれど、今だって悪くない」と思っています。

でも、昨日放送を聞いていた1時間、あの頃に無性に戻りたくなりました。