今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」

仕事で、この本を英語で読まなければならなくなりました。
日本語でまず読もうと、さっきブックオフに行ってきましたがありませんでした。
本屋にも行ってきましたがありませんでした。
PCで図書館にはあることを確認して出かけたら、休館日でした。

日本語でざっと読んでから英文を読もう・・・
そんな「ずる」はするなよ・・・ってことですね、神様?
今夜からがんばろうっと!

前書きはこんなのです。
ちょっとだけ・・・

今の日本人、こういうことを幼稚園のころに学んできているのかしら?


「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」
                 ロバート・フルガム著 河出文庫

何でもみんなで分け合うこと
ずるをしないこと
人をぶたないこと
使ったものはかならずもとのところに戻すこと
ちらかしたら自分で後かたづけをすること
人のものに手をださなこと
誰かを傷つけたらごめんなさいと言うこと
食事の前には手を洗うこと
トイレに行ったらちゃんと水を流すこと
焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいいこと

釣り合いの取れた生活をすること 
毎日少し勉強し少し考え少し絵を描き 
歌い踊り遊びそして少し働くこと

おもてにでるときには車に気をつけ 
手をつないで
はなればなれにならないようにすること

不思議だなと思う気持ちを大切にすること