今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「数独」中毒

イメージ 1

元々始めたのは私でした。
「日本で生まれイギリスで大流行」という記事を新聞で読み、
PCでサンプル問題をダウンロードし、
「ねぇねぇ、やってみよう。」と夫に持ちかけたのは数ヶ月前のことでした。

たちまち夫婦ではまりましたが、2週間ほどで私は卒業。
夫の方がはるかによくできるのです。
だから私は卒業で、夫は深みにはまったのか?
劣等感と優越感?

今では、買ってきた本と鉛筆が片時も手から放れません。
帰宅後、着替えもせずにソファーに座り、始めてしまう。
「ご飯よ。」と呼んだとき、お茶碗にご飯がよそっていないのを見るとソファーに戻り再開。
座ってから熱々のご飯を・・・と思っているのにね。第一、10秒もかからないでしょ。
明らかに中毒です。

真剣に本をにらみ、手を動かしている様子を見ると、
話しかけようとした言葉も飲み込んでしまいます。
そりゃぁ、「ご近所のロウバイがきれいよ。」とか、
「ジョンがサンマを生で食べちゃったの。」とか、くだらない内容ですけど。

そうそう、昨日など義母が来ているのにひとり数独とにらめっこ。
義母と私が仲良しだからいいようなものの・・・。
「お母さんがみえているのに何やってるのぉ?」と言ってから、
そうそういかなる場合も息子は責められたくないよねと思い返し、
「ああ、お母さんアレとってもおもしろいんですよ。やめられないの。」
なんて取り繕ったりさせて~。

昨夜も遅くまでやっていたので、まだ起きてきません。
数独に夫婦の会話を奪われ、マジキレまで秒読み開始です。(-_-;)