今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

あんかけ揚げもやし

イメージ 1

はなまるマーケット」であまのっちが、
「揚げてもヤシ(よし)」と紹介していた揚げもやし、
我が家流にちょっと改良して作ってみました。
長男に大受けで、毎日毎日「揚げもやし、作って~!」とリクエスト。
すごく簡単なのに、ちょっとビックリするくらいおいしいんです。

しょうゆとみりん(そばつゆでもOK)で豚挽肉・エノキを煮て、
片栗粉でとろみをつけ堅めのあんを作っておきます。
もやしに小麦粉と片栗粉を半々くらいの割合で混ぜてまぶします。
油でしっかり揚げます。カリッとするくらい。
お皿に盛りつけ、熱々のあんをかけてできあがり。
青いネギなど散らしても彩りがいいでしょうね。

これだけでご飯が食べられちゃいます。