今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

♪お魚くわえたノラネコおっかけて~

というのは、サザエさんの歌だけど、似たような状況で大笑いでした。

くわえたのは「ノラネコ」じゃなく、我が家の老犬ジョンですが・・・。
買い物から帰って玄関の上がり口に重いスーパーの袋を置きホッとしたとたん、
後について入ってきたジョンが袋から少しのぞいていたサンマをくわえてしまったのです。
誰にも渡すもんかと、ものすごい勢いでかぶりついています。
その形相のおかしいことおかしいこと。

私が老犬を押さえつけ、息子がサンマを取り上げたのですが、
あ~しっぽの方が三分の一ほどない!
おいしそうなサンマの干物だったので残念というのもありますが、
なんせ生の魚、食べたジョンは16才。
笑った後に、お腹を壊さないか、死んでしまわないかと心配する私に、
息子は、「犬だから、基本的に生の魚もOKだと思うよ。」
ああそうかもしれない、何の科学的根拠もないけど。

ジョンはピンピン元気で夕飯のドッグフードもしっかりたいらげました。
元気なジイサン犬です。