今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「孤独を生ききる」→「博士の愛した数式」

今日は公立高校前期試験の願書提出日。
8人の生徒達、皆無事出してきたかしら。
前期で一人でも多く受かってしまえばいいのだけど、
3人は確実に合格のはず、プラス1人でも2人でも・・・
と神様にお願いしたい気分です。
普段は無信心なくせに・・・

忙しいと本が読みたい。
やせたいときに甘いもの食べたいのといっしょ?

暮れに買った15冊の本、細切れの時間をつなぎ合わせて、
ようやく6冊目から7冊目へ移りました。

「孤独を生ききる」初めて読んだ瀬戸内寂聴さんの本。
タイトルのイメージと反して、暖かい言葉が詰まった本でした。
まるで庵にそっと迎えられたような気分になる優しい語り口。
そしてその優しい言葉の中に、
背筋がシャンとしそうな学ぶべき言葉がいっぱいありました。

で、変わって「博士の愛した数式」。
映画が始まっちゃう~!
映画の前に読むのだ!