今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ケニーG!

国際フォーラムでケニーGコンサート。
毎年恒例の友と今日は夫と3人で。

会場内を見回しても本当に男女年齢様々で人気の幅広さが伺える。
いつもかなりステージに近いいい席なのに今年は2階席。
でも、でも、ケニーGはすべての席を演奏しながら回ってくれる~♪
手が届きそうなところでサックスを演奏する彼の姿を見上げている5000人、
みんなみんな本当にうれしそうな顔ばかり。
スーツ姿の中年のオジサンが幸せそな笑顔で、
ケニーGに抱きつかんばかりにしているところなど見ると、
なぜか訳もなく胸が熱くなってしまったり。
いいなぁ、音楽って!
ケニーG最高!

その前に江戸東京博物館へ。
「大からくり展」これもまた楽しいこと楽しいこと!
弓を射たり、文字を書いたり、お茶を運んだりする、
色々なからくり人形もおもしろかったけれど、
「万年自鳴鐘」という時計は特に素晴らしかった!
ひとつのからくりで和と洋の時を刻み、干支を表し、月の満ち欠けを表し、
おまけに天球儀としてプラネタリウムの働きもしている。
さらに装飾品としても当時のの粋を集め恐ろしく価値の高い物になっている。
もっと時間をかけて見ていたかったなぁ!

博物館を出たところで国技館へ入ろうとしているお相撲さんとすれ違った。
ホラ、あの人!よくテレビで見かける・・・
あ~、名前が出てこない。じれったい。
お付きの若いお相撲さんを5,6人従えて歩く姿はかっこよかった~!