今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

八草粥

昨日はなぜか気ぜわしく、
せっかく用意していた七草粥を作るのをすっかり忘れてしまった。
ということで、今朝の我が家は1日遅れの七草あらため八草粥。
8日だから・・・
ちょうど三つ葉があったので、
セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ
あ~んどミツバ・・・これぞ春の八草。
変かな~?

昨日は、「塾の卒業生」の日だった。

午前中、高校1年のA君が英語の宿題を持ってやってきた。
和訳でわからないところがあるのだという。
それで驚いたことが一つ。
新出単語の意味をズラッと書いたプリントが配られている。
中学の教科書の後ろに付いているのと同じ。その文で使う必要な意味ひとつだけの。
高校の教科書には付いていないので、先生のフォローらしい。
辞書をひくって結構楽しんだけどな~。
ああこんな意味もあるのとか、文化がちらっとのぞけたり。
だけど地道で面倒くさい作業でももあるんだけれど、
だからこそ生徒にやらせてほしいな。
A君の高校はこの辺では上位の進学校なのでよけいにビックリ。

午後はやはり高校1年のSちゃんの吹奏楽部のコンサート。
中学としては全国レベルの吹奏楽部でサックスを吹いていたSちゃん。
高校ではアルトに加えソプラノサックスも加わりがんばっていた。
1年足らずで驚くほどの大作を演奏し、いい先輩にも恵まれたようだし、
「この高校にしてよかったね。」と感想と共にメールした。
勉強はかなり手こずったSちゃんだったけれど、100点だよSちゃん!
打ち込むものを持っている子どもたちの素晴らしさを見せてもらった。