今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

もう6月!

このかわいい花は何でしょう?

 

これでわかりますね。

 

庭のガクアジサイ、再度登場でした。

 

もう6月!月日がたつのを早く感じるのは年取った証拠?

今日は仕事は休みですが、今日から職場の仲間が4人増えます。

50代1人、70代2人がパート、軽度知的障害の20代男性が正社員です。

私は明日会いますが、仕事もさることながら性格のいい人だといいな。

仕事を覚えるまで大変だったことを思い出して、丁寧に教えてあげないと。

 

職場は介護付き有料老人ホーム、私は厨房パートですが、

昨日、3つのフロアーにおやつを下げに行くとどのフロアーも、

それぞれのフロアーの程度に合わせて元気にレクリエーションをやっていました。

コロナ禍で控えめだったこの時間が活発になり嬉しくなりました。

 

50代から100代までの60人が入居しています。

高額な施設なので我が家はとても無理。

今は夫と二人、何事もなく生活しているけれど、

どちらかがどちらかの介護をし、見送り、やがて一人になったとき、

どんな暮らしをするのでしょう。どんな状態になったら自立が不可能なのでしょう。

車は辞めているでしょう。幸い一番近いスーパーまで10分。

まずは歩けなければ。今ある能力をできるだけ長く維持しなければ。

 

さて、6月。楽しい予定がいくつかあります。

コンサートに行きます。その夜は一緒に行く友2人は我が家に泊まり、

2人の夫たちも含め、大学時代の友人オッサン4人も加わり、

コロナ禍後、久々の楽しい時間を過ごします。

 

中学のクラス会もあります。

これも3年ぶり。彼岸へ行ってしまった人もいるけれど、

3年分老けたであろう懐かしい顔と再会できます。

さっ、お楽しみをニンジンのようにぶら下げて、仕事をがんばろうっと!(^_^)