今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ネット配信ドラマ

昨日は母の誕生日。92才になりました。

人生100年時代とも言われていますが、よく頑張っています。

今月に入ってからの不調で、毎日電話をしたり先日は訪ねてきましたが、

どうも娘の前では元気なふりをする傾向があるかと・・

昨日の「大丈夫。まだお父さんのところには行けそうにない。」の言葉は、

母の実感でもあったかと思います。

穏やかな気持ちで過ごしてくれればと願っています。

 

実家まで隣県とはいえ往復6時間。元気な様子を見てとんぼ返りです。

そこへ来て、次男のお嫁さんと孫が我が家で過ごしたり、世話を頼まれたり。

姑にかわいい孫と会わせてあげようという彼女の優しい気持ちを感じながら、

ちょっと疲れたり・・いや、贅沢贅沢!

この年齢で母が健在なこと、息子の子である孫と頻繁に会えること、

周りの人たちは「うらやましい」と異口同音に言います。

 

それでも仕事を入れるとカレンダーに空いている日がなく目が回ります。

それが、昨日は珍しくカレンダーが空白!何もしないぞ!誰にも会わないぞ!(^_^)

と言うわけで、ネット配信のビデオを見て過ごしました。

長男が何やらプレゼントしてくれた機械で我が家の視聴環境がアップしました。

これまでPCでしか見られなかったwowowデマンドもAmazonプライムも、

その他のネット配信も簡単にテレビで見られるようになりました。

 

昨日はこれを全10話見てしまいました。

 

天正少年使節団のお話。おもしろかったです!

苦難の航海の末、ローマ法王との面談は感動しました。

配役も皆よかったです。

 

そういえば、その機械設置から2ヶ月。

時々、まとめて見ています。民放で放映中のドラマよりおもしろい。

 

wowowオリジナルドラマ。「ながたんと青と」

 

戦後、料亭を存続させようと励む15才年の差夫婦の静かな暮らしが、

なんともいえない穏やかな優しい気持ちで満たしてくれます。

 

以前深夜に放送されていたらしい、「僕の姉ちゃん」

Amazonプライムで一気に見ました。

「姉ちゃん」の独特なお言葉が含蓄があり、それを素直に聞く弟との、

二人暮らしがなんともゆったりとしていていいです。

 

そして、やはりAmazonプライムで「異世界居酒屋のぶ

居酒屋が古代ローマの街とつながっている、そんな奇想天外な話ですが

なぜかおもしろい!

 

前にも見ましたが小林聡美さんの「パンとスープと猫日より」「カモメ食堂」

「ペンションメッツア」「コートダジュール」もまた見てみようと思います。

母も、孫も、元気で安泰でいてね。