今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

春爛漫

 

 

            

 

去年植えたばかりの沈丁花ミモザが花をつけました。

 

 リュウキンカも・・

 スイセンも・・

 クリスマスローズも・・

 

散歩道では桜も開き始めています。

ファーストペンギンならぬファーストサクラ、周りのみんなも後に続け~!

 

 

話変わって、先日、サタデープラスで麻婆豆腐のダントツ1位、
カルディの麻婆豆腐の素「黒」を買ってみました。

 

イヤ~、これはおいしい!本格的な中華料理店のようです。

ただし、四川風。私がいつも自分で味付けるのは甘めの関東風だと気づきました。

食べているうちに熱くなってきます。ご飯が進みます。リピートします。

 

今年で仕事を辞めるつもりが、ここへ来て3人辞めることになりました。

先を越された!辞めにくくなってしまう・・

 

同じく、母がボランティアをこの5月、92才になるので辞める決心をしました。

障害者のレクリエーションを企画実施する団体で母は会計はじめ、

実質的な付き添いお手伝いをしています。92才!逆では!ですよね。

母は毎日8000歩歩き、週に2回マシントレーニングにも行き、

たくさん読書をしています。それだけでも十分ではと思うのですが、

「自分はもう何の役にも立てない」と今、少し悲観的になっています。

 

退職後の自分の暮らしを考える前に、まずは母のことを考えねば。

「自分のことが自分でできていれば充分」私たちはそう言うのですが、

母の思いはそんなところに落ち着かないようです。

家で家族のためにできること、一緒に暮らす弟夫婦と話そうと思います。