今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

オールナイトニッポン・カメちゃん

また、ブログをたっぷりサボってしまいました。

仕事をし、家事をし、読書やキーボードを楽しみ、たまに孫守りをし、

元気にしています。ケイも相変わらず元気にボールを追っています。

 

 

どうと言うことのない平凡な毎日、それがどんなに幸せなことか、

ウクライナばかりか、トルコの大地震のニュースを見るにつけ思います。

捜索は終了したとか。亡くなられた方のご冥福と、

被災された方の暮らしが少しでもよい状況になるように祈ります。

そして、明日は我が身という不安も否めません。とても不安です。

 

そんな中、心が弾む時間がありました。

ニッポン放送オールナイトニッポン」の55周年記念番組がありました。

なんと80才になったカメちゃん(亀渕昭信さん)とアンコーさん(斉藤安弘さん)が

二人で登場した2時間、ラジコでしたがかじりつくように聞きました。

オールナイトニッポンが始まったとき、私は中学2年生。

創世記のリスナーです!エヘン!なんて威張るのも変ですが・・(^^;)

 

そのカメちゃんの軽妙な語り口が当時と全く変わっていないことにビックリしました。

ディレクターから人気のDJにそして、一時、ニッポン放送が経営困難なときには、

社長となってがんばっていらしたカメちゃん。

懐かしい声を聴いているとタイムスリップして私も14才に戻った気分でした。

実は最近、自身の将来に少し不安を感じ始めていたのですが、

80才と思えないカメちゃんの明るいおしゃべりに勇気づけられました。

14才の頃と同じにカメちゃんは「いいアニキ」だなぁ!

 

実はこんなご縁がありました。

16年前の私のブログです。

 

jlk415.hatenablog.com

 

今日の夕暮れの空です。ピンクや水色に染まっているのがわかるでしょうか?

 

 

図書館に予約していた本の順番が来ました。

 

 

オオルリ流星群」は自分で買い、すでに読んだ本ですが、

なぜか「空」を扱った本ばかり.カバーもみんなブルーです。

こんな空を見ていたい、こんな本を読んでいたい、

だからそろそろ退職・・はおかしいかな?(^_^)