今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

鏡開き

 

 

 

今日は鏡開き。

数日前から鏡餅を細かくして干していました。

今日はそれを油で揚げてあられに、そして残っていたお餅でお汁粉も作りました。

 

朝から、箱根神社・仙石原のお寺・道了尊と神社仏閣のハシゴをしてきました。

昨年のお礼参りと父母や兄へ新年の挨拶、そしてお札をいただいてきました。

晴天でよかったのですが、一つ残念なことが。

ケイも連れて行ったので、ペット可のレストランを調べていきました。

ネットでは「営業中」だったのに、2軒は定休日、2軒は冬季休業でした。

食べる気になっていた、唐揚げ・カレー・釜飯が消えていく~、ガッカリ!

お腹はすくし、コンビニでお弁当を買い、見晴台で食べました。

おみくじが「大吉」と「吉」だったことでヨシとしましょう。

今日の無事を感謝し、今年の安寧を祈ってきました。

 

危うき世鏡開きに神頼み