今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ケイのお母さん

これ、ケイのお母さんです。私は育ての母、この子は生みの母。

ケイを生んだ翌日のちょっとやつれた彼女に会いました。

それからケイにお乳をあげているときの優しい彼女にも何度か会いました。

飼育員さんに甘えるかわいい彼女にも会ったことがあります。

あれから6年。どうしているかなと気にはなっていました。

今日、連絡が来ました。

2年前にブリーダーの繁殖犬を引退し、家庭の犬として幸せに暮らしているそうです。

12月になると10歳!そういう今の姿を見てとてもホッとしました。

その連絡を受けて、ケイの兄弟たちの現状も伝わってきて、

みんなそっくりで、どの子もかわいがられて幸せそうで胸がほっこりしました。

 

なんやかやと忙しく、痛いこともあってサボっていたブログ、

ケイのお母さんに呼び出されたように久しぶりの投稿です。

 

仕事と、その合間にちょっと孫の、いえ、お嫁さんのお手伝いをしたり、

義母の命日で親戚一同の集まりがあり料理をどっさり作ったり・・

そして、ケガをしたのです。ケガ知らずだった私なのに。

 

長男が携帯を忘れていったので、すぐ裏の家まで届けようとしました。

玄関から出てちゃんと道路を歩いて回って行ったらよかったのだけど、

夜だし、キッチンの出口から出て境のフェンスを越えれば近道。

キッチンの出口も階段を降りずに反対側にピョンと降りればさらに時短。

ところがそこに罠が!

いえ、昼間、夫が取り去った花壇のフェンスが数枚積んであったのです。

コントか、まるで絵に描いたようにずるっと滑りました。

 

コンクリートの台に、頭を打たなかったのが幸いですが、

背中・腰・お尻を嫌というほど強打しました。

それから1週間。痛いです!寝返りを打つのもくしゃみすら痛い!

病院に行きましたが、かかりつけの内科医だったので、

内臓のことを気にかけてその検査はしてくれたのですが、

このまま痛みが続いたら整形外科へということになりました。

鎮痛剤を飲んで仕事には2日行きました。薬が切れると痛い。(>_<)

でも、今日は孫と過ごしたせいか薬の助けは借りずに済みました。

明日の様子を見て、整形外科へと思っています。

 

そんなこんなの今日この頃、庭からいい香りが・・

あれっ!キンモクセイがまた咲いている!

と思ったら、先日新聞にも出ていました。

「関東地方のキンモクセイが二度咲き」と。

数年に一度あるらしいです。これも気候変動のせいかしら?