今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

誕生日



年を一つ重ねました。
たくさんのプレゼント・おめでとうLINE・・今年もありがたいです。
健康で誕生日を迎えられたことに感謝して、しっかり歩いて行きたいと思います。

先日、医師の和田秀樹さんが話していました。

高齢者に大事なこと

 1 毎日変化を

 2 肉を食べる

 3 我慢しない

 4 残存能力を生かす

 

よ~し!肉をしっかり食べてがんばるぞ!

 

ケイをいくら見ていてもあきません。かわいいなぁ!

同じように(一緒にしてごめん)孫の写真もずっと見ていられる。

どちらも脳内で何かいい物質が出ているのを感じます。

同様に、本も。仕事中「帰ったらあれを読む」そう思うだけで嬉しくなる。

そうそう、空を見上げているときも。

そして、エアロビやヨガで体を動かしているときも、

仕事が無事終わって厨房の電気を消すときも「ああ!幸せ!」と思う。

健康を失うのと同じくらい、こういう気持ちが消えるのが怖いです。

自分の心身を治めながら、下山の景色を楽しむ、

今日からも1日も長くこんな日が続きますように・・