今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ラブラブ愛してる

吉田拓郎が好きです。

10代の頃は深夜放送にリクエストカードを送り、レコードを買い、

そうそう「つま恋」も行きました。もう、ホント大好きでした。

以前、「私は拓郎が好き」と言ったら、

「わぁ~、やだ!虫唾が走る」と言った人がいました。そこで話はストップ。

相手の好みに対して、それはやめましょう!でもわかる。

好き嫌いが大きく分かれそうな人です。

 

その拓郎が最後のテレビ出演、活動も年内で終わりということで、

昨日のテレビ「ラブラブ愛してる」を楽しみにしていました。

76歳になった拓郎、年齢を感じる変化もあるけれど、やはり拓郎でした。

 

番組テーマソングが大好きで1月ほど前からアレクサと一緒に歌っていました。

 

「全部抱きしめて」作詞康珍化・作曲吉田拓郎

 

きみのすべてを ぼくの自由にしたくて
ずっと大切にしていたわけじゃない
だからなにも 信じられなくなっても
ぼくを試したりしなくて いいんだよ

いいさ 落ち込んでだれかを傷つけたいなら
迷うことなく ぼくを選べばいい
さびしさの嵐のあとで
きみの笑顔を さがしてあげるよ

きみがいたから 勇気を覚えて
知らない場所も 目をつぶって走れた
きみのために できることを
あれからずっと 探してる

全部だきしめて きみと歩いて行こう
きみが泣くのなら きみの涙まで
全部だきしめて きみと歩いて行こう
君が笑うなら きみの笑顔まで

ひとりになるのは 誰だって恐いから
つまづいた夢に 罰を与えるけど
間抜けなことも 人生の一部だと
今日のおろかさを 笑い飛ばしたい

なにかをひとつ 失した時に
人は知らずに なにかを手にする
きみのために できることを
あれからずっと 探してる

全部だきしめて きみの近くにいよう
星になった歌も 過ぎた想い出も
全部だきしめて きみの近くにいよう
きみが黙るなら きみにささやいて

全部だきしめて きみと歩いて行こう
きみが泣くのなら きみの涙まで
全部だきしめて きみの近くにいよう
星になった歌も 過ぎた想い出も

全部抱きしめて きみと歩いて行こう
きみが笑うなら きみの笑顔まで

 

この歌詞が好きです。

恋愛に限らず、友達・夫婦・親子・兄弟・・全てに通じそうな気がします。

そんな気持ちで大切な人と付き合っていきたいな、といい年だけれど思います。

 

今週来週は予定が詰まっています。

仕事や運動の合間に、今日は健康診断、来週もがん検診。

やるべきことを一つずつ片付けなきゃ。

と言うことで、気になっていたマイナポイント申請をしました。

マイナンバーカードは始まってすぐに作ってあったので、

保険証への紐付け、給付金入金の口座登録、なんとかスマートフォンでできました。

これで病院の手続きや、給付金の手続きが容易になるのか・・

受け入れ側の準備はできているのか少々心配ですが、

こちらのやることはやったという感じです。

 

PayPayに続いて、今日auPayも使ってみました。

PayPayの方が使える場所が多そうなので、PayPayにチャージもしてきました。

少しだけ進化したかな?色々やって今日は知恵熱が出そうです。(^^;)